アネモネ

事務所沼まっしぐら。

超個人的まとめ〜プロポーズから入籍まで〜+α

皆様お久しぶりです。

 

私事のご報告となりますが

この度、2月23日に入籍いたしました。

 

フォロワーさんからのご依頼もあり、自分のためにも

プロポーズを受けてから、今に至るまでの動きを記録しておきたいと思います。

 

~プロポーズから今日まで~

 

①2022年12月18日:プロポーズを受ける。

私達にとって何でもない日。

急でびっくりしました。

9月ごろから動いていたようです。全然知らなかった。。。

 

②2022年12月19日:職場忘年会で婚約を報告。

偶然にも翌日が職場の忘年会だった為、お酒の力も借りて一気に報告を。

みんなに家族のように喜んで頂けて嬉しかったです。

 

③2023年1月1日:私の実家へひとまず挨拶だけ。

実家のすぐ近くに住んでいるので、年始の挨拶と一緒に婚約の挨拶へ。

(プロポーズを受けた日にLINEで報告済)

 

◎2023年1月6日:彼氏コロナ感染(余談)。

SixTONESの横アリ参戦後、LINEで感染の報告…。

正直現場に行ってしまった罪悪感に焦りました。

関係者各位、ご心配をおかけしました。

(彼氏は多少体調崩しやすいため、いつもの風邪程度に思っていました。)

翌日病院へ。私自身は感染しておらず(屈強な免疫力!)、

濃厚接触者としてそのまま急に社会人初の7連休に…。

家事全般を5日間こなし、専業主婦の気持ちを体験…。

 

④2023年1月29日:私の実家へ挨拶。

落ち着いたので改めて実家へ挨拶へ。

同棲するときにお互いの両親への顔合わせは済んでいたため、

緊張していたのはスーツを着た彼氏だけでした。(笑)

今後のスケジュールや式はどうするのかなどの相談。

コロナ感染もあり、あまり話し合いの時間が取れなかったため、

後々親にはLINEで今後の予定をざっくり送りました。

この日、入籍日を2月23日に決定。

この日に合わせて入籍前の挨拶を終わらせなければなりません。

急いで予定を練る我々…。

 

⑤2023年2月4日:彼氏の実家へ挨拶。

この日はお義姉さんと初対面。

同様の話をして帰宅。

 

⑥2023年2月11日:両家顔合わせ。

一週間後にご両親と再会…。

過密スケジュールで申し訳なかったな…。

 

⑦2023年2月18日:結婚指輪のオーダー

結婚指輪を見に行き、オーダーメイドでのデザインの相談・作製を依頼。

2件回ろうかと思っていましたが、1件目で即決。

こちらは完成に4ヶ月ほどかかるそうなので、楽しみに待ちます。

(なのでしばらくはお披露目できなさそうです…)

 

⑧2023年2月23日:入籍。

私はこの日仕事だったので、仕事終わりに祝日の役所へ。

宿直室の薄暗い窓口へ提出したため、実感はあまりなかったです。

 

⑨2023年2月26日:藁にも縋る思いでゼクシィカウンターへ。

親しい友人の式への参列経験のない私は、

「式を挙げようにも何からすればいいのかさっぱりなんもわからん!!!」

ということで、ゼクシィ相談カウンターへ。

2人で行ったので、相談しながらイメージをなんとなくで伝えると、

カウンターのお姉さんがそれに見合った会場を2~3件選んできてくれました。

そのまま見学の日程も予約していただいたので、

休みが合わない我々にはとても助かりました。

 

⑩2023年3月1日:各種手続き。

午前中から役所へ住民票と戸籍登録、

そのまま警察署へ運転免許証の書き換え。

銀行の名前変更に追われ一日が終了。

※クレジットカードやキャッシュカードは1回で変更してしまうと、

新しいのが届くまで使用できないので注意です。

2枚目のカードはずらして変更するなどが良いと思います。

 

⑪2023年3月5日:式場見学。

式場のプランナーさんがまさかのブイクラさんでした。

アンケートに好きなアーティストを書く欄があり、

見学中もずっとジャニーズの曲を流して頂きました(笑)。

他にも数名、担当Gがかぶっているスタッフさんが…。

オタクの味方はオタクでした…。

本当はこの日も2件回り、決める予定でしたが、

プランナーさんの人柄と、何より式場の雰囲気が好きで、

希望の日にち(来年の入籍日)も空いていたこともあり、即決してしまいました。

これから打ち合わせが楽しみです。

 

~これからの予定~

 

・前撮りのスタジオ決めと前撮り

・結婚式衣装決め

・結婚式打ち合わせ

などなど、まだまだやることが山積み…!

 

・・・ざっくりとこんな感じの年末から今までを過ごしていました。

 

備忘録として置いておきますが、

興味持ってここまで読んでくれる人は何人いるのか…。

読んでいただいた方、ありがとうございました。